■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
千代丸報告
IMG_0972.jpg

御無沙汰をしております。
週一更新を心に決めていたのですけど、また半年近くもサボってしまいました。

暑い夏の日々をちよちよとのプール遊びや公園遊びで夢中で過ごし
大好きなビールも離乳と同時に解禁っと思いきや。。。


早くも二人目を授かりました。
ちーっと予定よりは早かったのですが、ほんっとにうれしくて仕方がなかった!

現在妊婦生活7ヶ月目に入り相変わらずのんびりと過ごさせていただいてます。
もう性別も男の子と判ったので、我が家では仮名『千代丸』と命名し呼ぶことにしました。
だんな様の頭に良い名前が降ってくるのを『千代丸』とちよちよと気長に待つことにします。


さて、最初の写真は、母様のお友達が下さったきれいな赤い実の付いた蔓を使ったリースです。
何の知識もなく、適当に作ったのですけど何とか見れるようになりました。
いかがでしょ?

そして。。。

IMG_0917.jpg

先月のいとこの結婚式に一緒に出席したドレスアップちよちよ。

近頃はほんとうに女の子らしくなって
ネックレスや何か新しいものを身につけると、鏡の前へすっ飛んで行って『わぁー!』と喜ぶようになりました。

まだ、言葉は『ワンワン』や『パンパン』くらいですが
どんどんおませさんになっていくちよちよがとっても楽しみです。

bebeさんのこと | 15:42:09 | Trackback(0) | Comments(2)
大好物♪
IMG_0722.jpg

そろそろ梅雨が明けそうですね。

夏といえば冷やし中華♪
実はこれ、私の大好物です。

寒ーい冬、スキー場近くの温泉街で飛び込んだ食堂で
冬なのに冷やし中華を出していて、雪を見ながら食べたこともあります。

今回は母様がゴルフコンペの戦利品の中に冷やし中華用の麺があったので
おうちで冷やし中華をしてみました。

茹でたわかめ、人参、もやしに千切りにしたキュウリ。
ここに豆板醤とトウチで味付けした肉味噌を好きなだけのっけて食べます。
これがまたおいしかったです♪

ちなみに私にとっての冷やし中華の王様は近所の『桂林』っていうラーメン屋さんの冷やし中華。
たれにレモンを使っていて極上のさっぱり感を味わえます♪
ほかのラーメンも大好き♪
お近くの方、『桂林』よろしくね!

IMG_0721.jpg

さてさて、この日のちよちよのゴハンです。

○ 肉じゃが
○ 焼きナスのおかか和え
○ 小松菜のおひたし
○ トマト
○ 冷やし中華の野菜たち
○ 雑穀ゴハン

多くの子供に嫌われるナスですが、うちのちよちよは好きみたいです。
焼きナスはもちろん、マーボーナスも胡麻和えもよく食べます。
ほんとに野菜はなんでも食べていい子です。

IMG_0716.jpg

もうずいぶん前からちよも雑穀ゴハンを食べています。
うちのゴハンは、白いものはめったになくって、雑穀、玄米、黒豆などを順番に食べてます。
雑穀はその時々で種類も配合も違うのですけど、基本的に国産のものを買うようにしています。

好みの雑穀をこんなふうに混ぜてしゃかしゃかと振って混ぜあさせたものを常備して
なくなってきたらまた足したり、いろいろですが
空っぽにしてからこの縞模様を楽しむのが私のひそかな楽しみです。

雑穀ゴハンや野菜生活。
私の楽しみに文句も言わず、ただついてきてくれる家族の皆様に感謝。


IMG_0709.jpg

夏の外遊び。
ちよの一番のお気に入りは水遊びよりも砂利遊び。
真剣な表情で砂利をすくったり、落としたり。
スコップでつついてみたり。。。とちよちよのあそびは静かに延々と続きます。

うちごはん | 11:53:22 | Trackback(0) | Comments(1)
夏の恵み
IMG_0682.jpg

いつも市の馴染みのおばちゃんから買うトマト。
毎日、朝ゴハンに食べるしっかりトマトの味のするトマトを10コくらいまとめて買います。
それでも、たーくさんおまけしてくれるおばちゃん。

急に暑くなったからトマトもいっせいに熟してしまったそうで
私が買った分よりもたくさんのジュクジュクトマトをいただきました。

熟れすぎたトマトは果肉が軟らかくなっているので
半分はジュースに、もう半分でトマトケチャップを作ってみました。

ざく切りにしたたまねぎとセロリ、ローリエと一緒にコトコトと水分がなくなるまで煮て。。。
ここでちょっと油断してお鍋を焦がしてしまいましたけど
順調に水分が飛んだらローリエを取り出してミキサーでピュレにします。
これにはちみつと酢、塩を加えてひと煮立ちさせたらできあがり。

思ってたよりも簡単で、お鍋を焦がさなければほんとに楽チン。
味付けも自由にできてうれしいケチャップです。

IMG_0691.jpg

いつも母様のお友達が無農薬の野菜を下さるのですけど
週末、留守をしているときにまた届きました。
シャキシャキの韮、ナス、キュウリ、そして杏です。

杏はだんな様の大好きな果物。
もちろんちよちよも大好きです。

ほんとに助かります。

IMG_0687.jpg

さてさて、ちよのゴハンです。

ケチャップ味が大好きなちよ。
よく食べてくれるのはうれしいのですけど、市販の味っていうのがひっかかってました。
でも、手作りケチャップなら気兼ねなくあげられます。

この日はお麩とおからのハンバーグにケチャップをたっぷり塗りました。
そして、ゴハンもケチャップライスに。。。これはちょっと調子に乗りすぎかな?

そういえば夏のちよちよの大好物が増えました。
トウモロコシ。。。輪切りをうれしそうにかじります。

そんな娘の為、おいしそうなトウモロコシでポタージュを作りました。
生のトウモロコシの実の部分をそぎ落として軽く茹で、ミキサーでピュレ状にします。
ここに牛乳を加えて好みの加減にのばして塩コショウで味付け。

これが絶品でした!
大人が食べてもほんとにおいしい!
バターを使わなくてすむのもうれしいです。

ちよちよも大喜びでした♪

IMG_0697.jpg

トウモロコシにかじりつくちよちよ。
この夏、トウモロコシにかなりお世話になりそうです。


うちごはん | 13:04:46 | Trackback(0) | Comments(4)
おひさまプール!
P1010524.jpg

6月の終わりにおひさま広場でプールデビューしました!

CIMG1860.jpg

ちよちよがおひさま広場に通っているのは『赤ちゃんの日』で週2回。
だいたい1歳3ヶ月くらいまでのお友達が集まります。

この日はお座りのできる子からプールへGo♪
広いプールに少しだけ温水を入れてもらってみんなでぴちゃぴちゃ遊びました。

P1010528.jpg

最初は大きいプールを怖がる子も、ちっちゃいたらいでちょっとひとり遊びをして慣れてから入れます。
赤ちゃんたちそれぞれにきめ細やかに対応してもらえます。

P1010527.jpg

ちよはプールに入ると固まってしまうほうなのですけど
水しぶきを上げて喜ぶ子や、滑りやすい足元を不安がってプールの縁から離れない子
それぞれの赤ちゃんの個性が見えておもしろかったです。

お家プールでもう少し水に慣れて、この夏は水遊びを楽しんでいきたいと思います。


bebeさんのこと | 11:04:56 | Trackback(0) | Comments(4)
外食でお勉強
IMG_0662.jpg

母様からプールをいただきました♪

プールはちよちよが通っている『おひさま広場』で入ったことがあるのですが
ビニールプールは初めて。
おひさま広場ではお湯だったのがお水に。
ビニールプールならではのふわふわの壁面にも不安顔。

この夏のあせも対策に水浴びは欠かせないので、だんだん慣れてもらうことにします。


さてさて、離乳食も官僚に近付いてきたちよちよ。
お出かけの際に外食をする機会も増えてきました。
これは、私自身の楽しみにもなってるのでとってもうれしいです。

プールを買いに出かけた先で食べた『お麩と野菜の炊き合わせ定食』から
焼き麩の煮付けを私なりにアレンジして作ってみました。

IMG_0676.jpg

お肉をあまり喜ばないちよちよ。
お豆腐や麩が食卓に上る機会が多くなっています。
でも、今まで私にとってあまり馴染みのなかった麩はお料理のバリエーションが少ないので
外食は絶好のお勉強の機会なんです。

今回は、お麩を戻したものをごま油で焼きつけ、一緒に焼きつけた大根と人参とともに
みりんとお醤油で薄味をつけただし汁で柔らかくなるまで煮つけたもの。
最初に油で焼きつけることで香ばしさとボリュームがアップ。
ちよちよも喜んで食べてくれました。

トウモロコシは最近初挑戦。
上4本、下2本しかない歯を上手に使ってかじりとっています。
夏の野菜といえば、キュウリも大好きで柔らかそうなところをポリポリとうれしそうにかじってます。
ほんとお野菜好きで助かります。

IMG_0669.jpg

もうすぐ七夕です。
だんな様と一緒におひさま広場に持っていくお飾りを作りました。

星を顔にした織姫と彦星は私が保育園の時に教えてもらったお飾りです。
だんな様が一生懸命いろんな星を作ってくれました。
短冊も書いておひさま広場に飾ってもらいます。

そして。。。

IMG_0678.jpg

暑い夏に備えてちょっとさっぱりしてみました。
ぽやぽやと不揃いに伸びていた後ろ髪をチョッキンと切ってお姉さまらしくなりました。


bebeさんのこと | 23:07:07 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。