■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
不思議な週末
こんにちは。

2008-8-31 夕ゴハン 001

土曜日にだんな様が餃子を作ってくれました。
久しぶりにアパートで親子三人水入らずで過ごした週末。
bebeさんが寝静まってからだんな様と山盛り餃子を食べました。

これがね、とってもおいしいんです。
だんな様的には干し海老が手に入らなかったのが気に入らなかったみたいですけど
餃子を包むのもとってもうまくなったし、ニラやキャベツなど
お野菜のたくさん入った餃子が私は大好きです。

そして次の日。

2008-8-31 夕ゴハン 002

いつもは餃子の餡が残るのですけど、今回は珍しく皮が余ったので
冷凍してあったトマトソースを使っていんちきラザニアを作ってみました。

2008-8-31 夕ゴハン 003

これがね、とっても不思議な食べ物になりましたの。
皆様、餃子の皮をゆでたことのある方いらっしゃいます?
もちろん私も初めてだったのですけど、思ってたよりも面白かったです。
市販の皮だったからか、お湯に浮かべたとたんにふつふつと気泡がたって
なんともいえない感じ。。。

そして、できたラザニアもなんともいえない感じでした。

2008-8-31 夕ゴハン 004

最後のシメには『冷やしウーロン茶漬』ならぬ、『冷やし番茶漬』
最近は不思議なものを売ってるんですね。
おいしいかって言われると。。。まぁそれなりでしょうか。
夏の飲み会のシメにはいいかもしれません。

予期せず、不思議なものをたくさん食べた週末でした。

うちごはん | 17:12:54 | Trackback(0) | Comments(3)
かぼちゃの煮たの
2008-8-28 夕ゴハン 001

ひさびさにゴハン写真です。

メニューは

○ 坊ちゃんかぼちゃの煮たの
○ 小松菜とアゲの煮浸し
○ トン汁
○ 玄米ゴハン

毎月、1、5、10、15、20、25日に立つ葛塚市。
bebeさんと一緒に毎回必ず出かけます。

豊栄のトマトのおいしさはぴか一で、もうスーパーでは買わなくなりました。
他にも、お味噌汁の出汁に使う昆布や煮干、ちょっと大きめの卵など
うちの台所は市で買ったものにうんと頼っています。

そんな市の一番の楽しみは、旬の野菜。
トマトはもちろん、ナスや最近はズッキーニ、ゴーヤなどもあります。
夏も終わりの最近の私のお気に入りは坊ちゃんかぼちゃ。
ちっちゃめの大きさもだんな様と二人っきりの我が家向きです。

そして、なによりそのおいしいこと。
小さめのコロコロに切ってレンジでチンするだけでホクホクした甘さを楽しめます。
ほんっとにつまみ食いがとまらないこと間違いなしです。
このコロコロかぼちゃにあまった枝豆を加えてマスタード、マヨネーズなんかで和えれば
見た目も鮮やかなかぼちゃサラダになるんですよ。

今回は少し大きめの坊ちゃんかぼちゃをおまけしてもらったので
私の大好きなかぼちゃの田舎煮をつくりました。
少し甘じょっからい煮汁で煮たかぼちゃってご飯に合うんですよね。
かぼちゃが柔らかくなったら、煮汁を捨てて水分を飛ばすのが大切。
ついつい面倒でこれを省くと後でべちゃべちゃのかぼちゃを前に後悔することになるんですよね。

だんな様の帰りが遅いので、bebeさんを寝かせてから一人でご飯を食べます。
遅い時間に食べるので、お肉が食卓に上る回数がめっきり減りました。
母乳のためにゴハンも雑穀や玄米にしているので毎日プチマクロビオティックのような感じです。
お肉好きのだんな様も最近は『お肉が食べたい』って言わなくなっちゃいました。
健康のために。。。ではないのですが、野菜中心の食事が結構気に入ってます。

2008-8-28 夕ゴハン 002

妊娠生活の頃からお茶をたくさん飲むようになった私。
夏には冷たい三年番茶を飲んでいるのですけど、コースターがないのが気になっていたんです。
そのうち作ろうと思っていたのですけど、かぎ針あみの上手な母様が作ってくれました。
やさしい黄色のコースターが私のお気に入りに仲間入りです。


うちごはん | 10:21:53 | Trackback(0) | Comments(3)
朝ごパン。
2008-4-28 朝ごはん


今日はパン食です。

メニューは

○ ベーコンエッグ
○ 大根菜のソテー
○ トマト&イチゴ
○ お土産パン

昨日、遠路はるばるお友達が遊びに来てくれました。
同級生でちびっ子二人+赤ちゃんのママである彼女にはいつも感心させられます。
私も彼女のように、みんなに優しい人になりたいと会うたびに思うような大切な友人です。

そんな彼女のお土産がパンでしたので、今日は朝ごパンプレートにしてみました。
いつもの和食を作りなれているせいか、パンをオーブンで温めたり
ベーコンエッグの焼き加減を調整したり、いつもよりもなんだかばたばたとしてしまった。。。
まぁ、朝早く食べるので多少のんびりしたってかまわないのですけどね。

お土産パンはとってもおいしかったです。
皮はパリパリ、中身はフワフワで香りもよくってしっかりと食事のできるパン。
わたしの大好きなタイプのパンでした♪
他にもいろいろ頂いたのでこれから食べるのが楽しみです。

実は、私も今パンを焼き始めています。
ホシノ天然酵母を使ったシンプルなパン作り。
目標は外はパリパリ、中はふんわりのバゲットをさらっと焼くことです。
まだまだお見せできるようなパンは焼けていないのですが、これからがんばりますね♪

応援よろしくお願いします♪



うちごはん | 10:37:54 | Trackback(0) | Comments(3)
タケノコ尽くし♪
葛塚市で買ったタケノコでタケノコ尽くしの夕ゴハンです。

2008-4-19 夕ゴハン 001


メニューは

○ タケノコのロースト
○ 川流れの煮浸し
○ ウドとニンジンの胡麻和え
○ トマト

そして。。。

2008-4-19 夕ゴハン 002


タケノコご飯です♪
これが食べたかったー!

竹の子のローストは例によって平野由希子さんのレシピです。
とはいっても、皮付きのままの竹の子をフライパンで焼き付けて、そのままオーブンへいれるだけ。
180℃で待つこと40分ほどで香り豊かな竹の子のローストの出来上がり♪

この焼いただけの竹の子。
オリーブオイルと塩でいただくのですけど、本当においしかったです。
新鮮な竹の子の香りがたまらないんです。
だんな様も大喜びで、ちょっとたくさんすぎたかなと思ったローストもあっという間になくなりました。

ほんっとにおいしかったー♪
また市へ春の香りを探しに行きたくなった今日この頃でした。

応援よろしくお願いします♪




うちごはん | 16:50:29 | Trackback(0) | Comments(3)
豆腐ハンバーグ♪
昨日の夕ゴハンです。

2008-4-18 夕ゴハン


メニューは

○ バター醤油ソースの豆腐ハンバーグ
○ 川流れのソテー
○ トマト
○ 葉ねぎの卵とじ
○ ウドとニンジンのきんぴら
○ 若布と焼いた油揚げのお味噌汁
○ ゴハン

初めて作った豆腐ハンバーグが上手にできたので、うれしくなって撮っちゃいました♪
お肉のハンバーグと違って、固まってくれるかどうかとっても心配でしたが大丈夫でした。
なんてったってハンバーグの全体量の4分の1位しかお肉が入っていないし
お豆腐の水切りもいい加減だったのでほんとに失敗が怖かった。。。でも、上手にできました。

葉ねぎの卵とじは葛塚市のおばあちゃんのおすすめだけあって、葉っぱが柔らかくておいしかったです。
ウドは初めて買ってみたのですけど、なんだか春の香りがしてとってもよかった。
と、こんな夕ゴハンですが、これまでの生活と違って時間が遅いのが気になります。
だんな様が帰ってくるのが遅いのと、私とだんな様は食べるのに時間がかかるので
食事が終わるのがとーっても遅くなってしまうんです。
ま、仕方ないんですけどね。
ただ、遅い時間に食べるにはちょっと食べ過ぎのような気もしないでもないですけど。。。
目下、これからの課題です。

応援よろしくお願いします♪



うちごはん | 10:11:00 | Trackback(0) | Comments(4)
前のページ 次のページ

FC2Ad

