■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
和野菜ミックス
IMG_0642.jpg

こんにちは!

夕ゴハン前に私の足にまとわりついて『いー顔』をするちよちよです。

IMG_0636.jpg

さてさて、野菜ばっかりのちよちよごはん。
メインはイワシハンバーグにうすーくケチャップを塗ったもの。

お魚大好きのちよちよ。
初めてのイワシは中骨をとってフードプロセッサで細かくし、卵とお豆腐、すりおろしたショウガを加えてハンバーグに。

この日はゴハンをなかなか食べてくれないちよちよのためにマカロニをチーズで和えたもの。
最近はほとんど手づかみで食べてくれるちよちよ。
ゴハン以外のほとんどを自分で食べるようになりました。
マカロニは久しぶりなのもあってパクパクと食べてくれました。
自分で食べてくれるのってホントに楽ですよね。

IMG_0638.jpg

これは朝ごはん。

お豆腐といっしょに炒めたのが和野菜ミックスです。

これ、NHKのすくすく子育てという番組で紹介されていたものです。
ひじき、にんじん、小松菜を刻んで茹でたものを冷凍しておくだけなのですけど
この和野菜ミックスと納豆をただ和えるだけにしても、お雑炊やうどんの具にしても
鉄分の多いひじきを手軽に食べられて重宝しています。

野菜好きのちよちよにも好評で、この和野菜ミックスのおかげで
苦手だった納豆も食べられるようになりました。

IMG_0640.jpg

そして、冷凍しておいたイワシハンバーグでもう一回。
今度はしょうゆとみりん、かつおだしで少し煮込んで和風煮込みハンバーグ。

季節は春から夏に移り変わってきて、市にもナスやインゲン豆などが出回ってきました。
野菜好きなちよちよですが、豆類はどうも苦手みたいだったのですが
今日買ってきたモロッコインゲンを軟らかくゆでて人参と一緒に胡麻和えにしました。

いつものごろごろ野菜よりも少しつまみにくかったみたいですけど
お箸でくちに運んであげたらパクパクと食べてくれました。
ゴハンもよく食べて、デザートのイチゴもバナナも平らげて、ほんとによく食べました。

子供の食べる姿を見るのってホントに楽しいですね。
スポンサーサイト


bebeさんのこと | 21:51:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ちよちゃんの『いー顔』はchimaちゃんにそっくりだね^^
2009-06-19 金 22:37:28 | URL | iAra [編集]
☆ iAraさん ☆

そかな?
今度並んでいー顔くらべしてみますね♪
2009-06-23 火 10:07:37 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

