■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
にら饅頭
ここのところ、bebeさんメニューばっかりしかお見せしていなかったので
久しぶりに頑張った大人ゴハンをご披露いたします。

IMG_0635.jpg

今日のメニューは

○ にら饅頭
○ ブロッコリーと油揚げの中華炒め

。。。この二品。
ちょっと少ないでしょうかね。。。もちろん、ビール付き。

ありがたいことに、母様のお友達が自分で作っているお野菜をときどき分けてくださいます。
しかも無農薬。
これが本当にありがたいんですよね。
今回いただいたのがブロッコリー、にら、スナップエンドウ、丸ナスなどなど。。。
ブロッコリーはちよちよの大好物なので本当に助かっています。

そして、にら。

前にいただいたときはレバニラ炒めや卵とじなどを楽しんで
今回は以前から作ってみたかったにら饅頭に挑戦してみました。

レシピはクックパッドのいいとこどり。
豚ひき肉と中華スープをしみこませたおから、干しエビ、ニンニクとショウガのみじん切り
塩、醤油、お砂糖、お酒、ごま油を練り混ぜて餃子の皮で包んで焼きました。
おからを入れてお肉を少なめにしてヘルシーに。

これがとってもおいしかった♪
しっかり味をつけたので、このままでもおいしかったのですけど
お酢とラー油をつけたらもっとおいしかったです。
ビールとも相性ばっちし♪

ブロッコリーと油揚げの炒め物は私の大好きなblog、『ばーさんがじーさんに作る食卓』から。
これもとってもおいしかったです。

IMG_0633.jpg

そして、bebeさんメニューは

○ 茹で野菜4種
○ ソイもぐと雑穀ゴハンのチャーハン

うちのちよちよはお米の食べっぷりがいまいちなんです。
そこそこ食べてくれる日もあれば、まったく受け付けない日もあります。
今日は朝からまったく食べない日。
こんな日は、お雑炊やチャーハンなどの味付きゴハンだと食べてくれるかもしれないので
野菜をいっぱい入れたチャーハンを作りました。

ソイもぐは大豆でできたお肉の代用品のようなもの。
細かいフレーク状になっていて、そのままヨーグルトやサラダにかけて食べたり
お湯で戻して下味をつけ、ふつうのお肉のように調理して食べます。
お肉よりお野菜のちよちよにはぴったり。

雑穀ゴハンも大人と一緒のものを食べています。
今日は久しぶりに完食でした!
たくさん食べてくれると本当にうれしいです。

スポンサーサイト


うちごはん | 09:36:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
大人ゴハン!(*^_^*)
にら饅頭、美味しそうですねぇ。
おから、入れるんですね、なるほど。
ブロッコリーと油揚という組合せも新鮮!
今度やってみようっと。
ほんとchimaさんのレシピは勉強になります。
感謝、感謝。
2009-06-15 月 23:44:51 | URL | 杏月 [編集]
☆ 杏月さん ☆

おからって使いだすとなかなかやめられないんですよね。
お肉を少なくできるのも魅力的♪
ぱさぱさにならないように何かに混ぜる前に少し水分を補ってあげれば
結構使えるもんですよね。

私のレシピだなんて恥ずかしいです。
杏月さんに覗いてもらえるだけで十分嬉しいんですよ。
ほんといつもありがとうございます。
2009-06-18 木 21:14:44 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

