■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コゲパン
IMG_0538.jpg

最近ちょっと時間ができたので、また天然酵母パンを焼き始めました。
自分で焼いたパンはやっぱりおいしいです♪
久しぶりでうれしくて霧を吹きすぎて焦がしちゃいましたけどね。

IMG_0541.jpg

これはいつも野菜をくれるご夫婦にお礼に焼いたブドウパンです。
中に練りこんだ干しブドウは中国に住んでいるだんな様のおばさまからの頂きもの。

ギョーザ事件以来、『中国産』という言葉に過剰反応するようになり
スーパーからは中国産の食品がごっそりと無くなってしまいました。
結果的に国産の食品が見直されるようになってきたのは喜ばしいことだと思うのですけど
中国でおいしいものを一生懸命作っている皆さんもいるんだと思うと少し心が痛みます。

このおばさまからもらった干しブドウは、グルノーブルでもらったものと同じもの。
パンに入れるほか、私はもっぱらピラフに使っています。
オイルコーティングされていないほんとうにブドウの実だけの干しブドウは
日本ではなかなか手に入らないんですよ。
このブドウを使って自家製酵母も作ってみようかと思ってます。

IMG_0539.jpg

そして、焼きたてのコゲパンでbebeさんのランチ♪
これがしたかったんですよね。
ゴハンだけでなく、おやつもみーんな手作りでと思っているのですけど欲張りすぎでしょうかね♪
スポンサーサイト


手作りのこと | 11:56:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おいしそう!
天然酵母の手作りパン、
シンプルな感じで、美味しそうです。
焼きたてのホンワリしてるとこをつまんで食べたいです(*^_^*)

そうそう、川流れ、ちょっと調べてみました。
うちの方では「つぼみ菜」と呼んでいるモノが近いかな。
全く同じじゃないみたいですが、
同じ「とう菜」と言われる仲間みたいです。
「つぼみ菜」はクセがないので、
杏月もパクパクたくさん頂きます(^O^)v
2009-05-26 火 22:01:43 | URL | 杏月 [編集]
☆ 杏月さん ☆

川流れはつぼみ菜ですか。
やっぱり地方によって呼び名が違うものですよね。

フランスで食べていたとんがりキャベツやふだん草もちかくの市に出ていました。
野菜って地域色が出ていてとってもおもしろいですね。
食べてもおいしいし、大好きです。

もう市では春野菜から夏の野菜になってきました。
これからも旬を追いかけて野菜生活を楽しもうと思います。
2009-05-29 金 09:26:12 | URL | chima [編集]
ベビーさn ますます目が離せなくなりましたね、 それにしても
   食後だけど、またビールが欲しくなる ご馳走でうらやましい。
   またの、メー二ューを楽しみにしています。
2009-06-13 土 21:48:54 | URL | 江戸川  じじ [編集]
☆ 江戸川じじ様 ☆

またみにきてくれてありがとう!
bebeさんのあんよが本当に上手になってほんとに目が離せません。
この間も、ちょっと目を離したすきに玄関からゴッチン。。。
鼻の頭からたりーっと血が滲んでました。

うちのゴハンをごちそうだなんてちょっと恥ずかしいです。
ビールのおつまみを用意して待ってるから
うちにも泊まりに来てねー!
2009-06-15 月 13:01:48 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

