■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ぐっちゃぐちゃ♪
おはようございます。

bebeさんの朝ごはんです。

IMG_0537.jpg

○ お野菜プレート(ゆでじゃがと大根のきな粉かけ、茹でにんじん、とまと、きゅうり)
○ 川流れのお味噌汁
○ 鮭わかめ雑炊

ご飯を食べてくれないbebeさんにお雑炊を作ってみました。
お野菜プレートはbebeさんが自分で食べる用です。

つかみ食べが上手になったbebeさん。
床に新聞紙を敷いて、手でぐちゃぐちゃにして食べています。

ぐちゃぐちゃ具合はこんな感じ。。。

IMG_0533.jpg

これは今朝じゃないですけどね。。。まだいいほうかな?

いろんな食べ物をつかみつぶした手で髪の毛をべちゃべちゃにしたりして大変ですけど
つかみ食べを始めた当初に比べて本当に上手になりました。

自分で食べるっていうことが『生きていく意志』につながるというお話を聞きました。
たしかに、母乳を欲しい時に欲しいだけ飲んでいた時に比べたら
食べ物を自分でつかんで口に持っていき、噛んで飲み込んでっていうのは
赤ちゃんにとってとってもたいへんなことなんでしょうね。

そんなに大げさでなくてもゴハン好きな子になる第一歩として
つかみ食べを楽しんでくれたらいいなぁっと思っている今日この頃です。

今朝のメニューは野菜はほぼ完食。
お雑炊はやっぱり3口くらいしか食べてくれませんでした。
ゴハン好きへの道は遠いみたいです。
スポンサーサイト


未分類 | 10:29:50 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
サングラスもいいけど
ふたつに結べるくらいに髪の毛伸びたんだー!?
大きくなったねぇ~(しみじみ)
かわいいなぁ~!ほっぺさわりたいなぁ~
赤ちゃんって携帯好きだよね。
私も実家帰ると甥っ子に携帯狙われるし(笑)

特に急いでる用件でもなかったから、返事はいつでもOKよん
2009-05-15 金 10:45:34 | URL | ぐっちぃ [編集]
おひさしぶりです~

娘ちゃんすごくしっかりしましたねっ♪
子どもの成長はほんと早いもんです

我が家もまだまだ手づかみ食べもするので
食後は大惨事ですよ~
だけど自分で食べたほうがおいしいしうれしそうです。

ごはんはすごく食べるときと、そうでない時期がありました。
今はごはんよりおかずがいいみたいなので
時々どんぶり系をいれてしっかり食べてもらってまーす

これから暑くなりますが子育てにはいい季節になるので
成長がますます楽しみですねっ
2009-05-15 金 20:13:18 | URL | みみこ [編集]
もうすぐ
お誕生日が来て1歳になるんですねぇ。
もうすっかり「幼児」になって、
きっと色々自己主張も出てきているんでしょうね。
ますます日々の成長が楽しみになりますね。

ところで「川流れ」ってなんですか?
2009-05-17 日 00:49:29 | URL | 杏月 [編集]
bebeちゃんもちょっぴんができるようになったんだね
カッワイイー

前髪が俺に似てる(*≧m≦*)プッ
2009-05-18 月 00:49:50 | URL | iAra [編集]
☆ ぐっちぃ♪ ☆

そうそう、二つまげがトレードマークになりつつあります。
でもね、ほんとは後ろの一部分だけ伸びちゃっててさ。。。長州みたいに。
それでそのジャマッけな襟足をぐーっと横に引っ張ってきてむりむり結んでるんだ。
最近やっと髷の束が少しずつ増えてきたみたい。

ほっぺはね、結構しまってきたよ。
もうすぐあんよが始まるとまたしまるんだよね。
ほんとに成長が早くて楽しみです♪


☆ みみこさん ☆

お久しぶりです。

手づかみ食べって本当に楽しそうですよね。
うちの子は食べているときも真剣で無表情なことが多いんです。
食べているときはニコッとかしてくれないので、おいしいかどうかの判断は
食べ物をつかんで口に運ぶ時のスピードで見ています。

食べた後は大惨事。。。ほんとそうですよね。
でも、楽しく食べてくれてるみたいなので後片付けも苦じゃなくなりました。
これからはスプーンに挑戦したいと思ってます。

丼ものも試してみますね!


☆ 杏月さん ☆

そうなんです。
もうすぐ一歳。。。ほんとに早いもんですよね。

ところで、『川流れ』は春に出てくる葉物野菜です。
変な名前ですよね。
冬菜とはちがって春野菜特有の甘みのあるお野菜です。
新潟では普通に食べられているんですけど、名前は地方で違うのかな?

『葉ねぎ』、『春キャベツ』に並ぶ私のお気に入り春野菜ですよ。


☆ iAraさん ☆

似てるかも。。。かわいいおデコかな♪
2009-05-19 火 10:09:31 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

