■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
テレビが嫌い。
私のアパートにはテレビがありません。
もともと、あまりテレビが好きではない私。
一緒に過ごす人達との会話が減るような気がすることが一番の理由です。
二つのことをいっぺんにできない私は『テレビを見ながら。。。』っていうのが駄目なんですよ。
bebeさんにもよくないですしね。

最近、私のテレビ嫌いの理由がもうひとつできました。
それは、連日報道されるやるせない事件の数々。
もう見たくない!って思っていても、つけっぱなしのテレビからは事件の情報が流れ続けます。

世の中の出来事に目をつぶる事がいいこととは思いません。
うちは新聞も取っていないので、ほしい情報はもっぱらwebや書籍で得ています。
テレビでは自分のほしい情報だけ得ることがなかなか難しいですし
得られる情報が多すぎて自分の中で整理して考えることもままならないような気がするんです。

公園や自宅のすぐそばで子供が亡くなる事件。
こういう事件が多すぎて子供たちだけで外で遊ばせるのって怖いような気がしますよね。
でも、だから遊ばせないっていうのはどうなんでしょう?
なかなか難しいことだとは思いますが
もっと周りの大人と温かく関わる機会を与えてあげることが大切なのではないかと私は思います。

みなさんはどうですか?
自分の家族以外に大切にしたいご近所の方やお友達がいますよね?
公園でいつも一緒に遊んでくれる子供達の親御さんをご存知ですか?
自分自身を大切に思うことはできますか?

世の中はめまぐるしく変わっていきます。
新しい製品が発表され、ちょっと前に出た新製品は見向きもされません。
政治家のおじ様たちでさえもついていけない世の中の動きに
私達がついていかなきゃいけない理由はありません。

自分の周りの小さな生活に目を向けて
大切な人たちとのかかわりを大事にしていくことが一番なのではないかなと私は思います。


と、こんなわがままな私に付き合ってテレビなし生活をしてくれるだんな様に感謝して
これからもちまちまとのんびり生活を続けていきたいと思います。
スポンサーサイト


bebeさんのこと | 09:44:14 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おお!
そういえば、chimaちゃんちテレビなかったね!
たしかに最近のあの事件はいやなものばっかりです。
とくにchimaちゃんみたいに子供を持つ親としてはもっといろいろ感じてしまうんだろうね。

テレビに関して
友達同士で集まったときや家族で集まったときにテレビをつけると
みんな、そっちに意識が集中してしまって会話が成り立たなくなるのは嫌いです。
なんで私ここにいるんだろーって感じてしまいます。
といってもやっぱりないとこまるんだけどね☆
2008-09-22 月 19:53:54 | URL | ぐっちぃ [編集]
考えさせられます。
一人暮らしの時は、部屋に帰ると「とりあえず」でした。
ちゃんと見ているわけじゃないけど、
音と光があると孤独じゃないような気がして(錯覚?)

確かに「なぜ?」と思うような事件が続いていますねぇ。
地球の砂漠化が進むのと同時に、心の砂漠化も進んじゃったのかなぁ。
人としての優しさ、なくしたくないですよねぇ。
2008-09-23 火 00:20:51 | URL | 杏月 [編集]
私もテレビ嫌いなんです。
旦那のいないときはほとんどつけていません~。
旦那はとりあえずつけるので(実家がそうだったみたいです)
はじめはものすごいストレスでした(^_^;)

今の世の中、便利な反面なくしたものも多いですよね。
私は子育ての中で積極的に地域とかかわっていきたいなって
思ってます(ゝω・)b
近所を歩いてたら「あっ!とーくんのおばちゃんや~」って子どもに
言われるような存在になりたいものです。
2008-09-23 火 22:11:18 | URL | みみこ [編集]
なるほどです
ちょくちょく拝見しています。継続して日記凄いですね。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008-11-13 木 21:20:42 | URL | aki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

