■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
葛塚市の野菜たち
葛塚市へ行って来ました。
市場は家から歩いて3分ほどのところからずらーっと立っています。

前回は雨の中出かけていったのに収穫はほとんど無し。
お目当ての信じられないくらいおいしいトマトも買えなかったのですけど
今回はお天気も時間も申し分なし。
春の暖かい日差しの中、てくてくと市に向かいました。

そして、今回の収穫はこれ。

2008-4-17 野菜たち


見てください!このトマトの赤!
形はフランスのBIOの野菜くらい悪いけど、この赤です。
果肉もシャキッとしまっていて、切っても種が流れ出ないくらいなんですよ。
これが食べたかったんですよね♪

あとは、春のタケノコ。
おじいちゃんとおばあちゃんでやっている八百屋さんで買いました。
『この時期のタケノコはあく抜きをしなくてもいーんだよ。』
と教えてもらって、恐る恐る皮をむいただけのタケノコを調理した前回でしたが
その香りの豊かさにびっくり。
今回も今時期だけのその香りを楽しもうとちょっと大き目のを買いました。
これで週末はタケノコ尽くしの予定です♪

あとは、おばあちゃん達がそれぞれ売っている小さなお店を回って旬の青物探し。
前回は春菊の新芽の束を買ったので、今回は葉ねぎと川流れ。
葉ねぎは卵とじがおいしいっておばあちゃんが教えてくれました。
こういうやりとりもまた市へ出かける楽しみです。

応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


葛塚生活のこと | 10:39:48 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
赤っっっっ

おいしそ~~~なトマトだねぇv-10
2008-04-17 木 20:23:24 | URL | いか [編集]
市が立つんですね
葛塚市って知らなくて、例によってググッちゃいました(^◇^;)
ちゃんとホームページがあるので、すぐわかりました。
いや~、やっぱりインターネットはありがたい!(*^_^*)
月に6回も開かれるなんて、すごく賑やかなんですねぇ。
うちの方にも「ど市」とか「互市」とかありますが、
年に数回っていう頻度だし、あまり賑やかじゃないんですよねぇ。

それにしても、まっ赤なトマト、おいしそう!!!
ぜひ一度味わってみたいです(=^^=)
2008-04-18 金 00:03:09 | URL | 杏月 [編集]
いつもどーも!
☆ いか ☆

いいでしょ?
食べさせてあげるから遊びにおいで♪


☆ 杏月さん ☆

インターネットってとっても便利ですよね。
これがあれば世界中どことでもつながれるってところがありがたいです。

葛塚の市はこの辺で結構有名な市みたいです。
近いってところがまたうれしいんですよね。
この真っ赤なトマト、おばあちゃんに聞いたら『桃太郎』っていう
わりとポピュラーな品種なんだそうです。
でもね、でもね、他の桃太郎とは明らかに違うんですよね。
今後はその秘密を探りたいと思っています。
2008-04-18 金 09:55:19 | URL | chima [編集]
こんにちわ~(*^。^*)
身体の調子もよさそうだね。
真っ赤なトモトおいしそー
食べたいよー
豊栄は野菜の美味しい所だよね
いいところに引越ししたね
前にもメールしたけど
アスパラもいいよね、紫アスパラ一度たべてみたいなぁ
2008-04-18 金 11:26:26 | URL | たかせ [編集]
☆ たかせ様 ☆

誰かと思ったよ!
この間、ぶっとい紫アスパラを見かけました。
葛塚市のときにでも遊びに来てくださいな♪
2008-04-21 月 16:26:38 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

