■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おすみつき♪
2008-1-22 マヨ玉レンソウ


あけましておめでとうございます。
もう、一月も中旬を過ぎてしまってからのご挨拶になってしまいましたね。

新年が明けてからbebeさんのための手作りを進めてみたりしながら
あいからわずのんびりと過ごす日々を送っております。

さてさて、今日のお写真はお昼ゴハンに作ったオムレツです。
私の母直伝のこのオムレツの名前は『マヨ玉レンソウ』
確か、母オリジナルではなくって、新聞か何かに載っていたレシピが
母流にアレンジされて定着したものだったと思います。

作り方はとっても簡単。
ほうれん草のおひたしの余りを細かく刻んで、卵、マヨネーズ、ウスターソース
塩コショウをお好みで混ぜ込んだものをフライパンでこんがりと焼くだけです。
私はここにブラックペッパーを入れてピリッとさせたものが好きです。

お弁当にもよし、おつまみにもなっちゃうこの一品。
新年早々初blogにはふさわしくないのかもしれませんが
今日はこれがとってもうれしいことを運んできてくれました。

私が住んでいるだんな様の実家は大家族。
その台所を預かるのが当然お義母様です。
このお義母様がとーってもお料理上手なもので、たまに私が何かを作っても
お義父さんは『おいしい』と言ってくれません。
それが、今日!このマヨ玉レンソウを食べたお義父さんが
わざわざお昼ゴハンの後に
『これはうまかった。』って初めて言ってくれたんです♪
今までは『おいしい』って言ってくれなくても、お代わりすればよしとしていた私。
ほんとにうれしくってみなさんにご報告したくなった次第です。
今日はお天気もいいし、いい一日になりそう♪

さてさて、私のbebeさんですが、早いものでもう6ヶ月になりました。
お腹も少し膨らんできましたし、bebeさんがゴニョゴニョと動くのもわかるようになりました。
今のところ、ゴハンの後片付けが好きらしくてお茶碗洗いの間ずーっと
なにやらお腹の中でゴニョゴニョとしてます。
これからもっと好きなことを見つけていけたらいいなと思っています。


応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


うちごはん | 14:51:31 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ひさびさ~
久々の更新だね~!
気持ちも落ち着いてきたのかな?

もうベビー6ヶ月にもなったんだね!!
あともう少し。折り返し地点は過ぎてしまったんだねぇ~
どんな子が生まれるのか非常に楽しみだわ♪
生まれる前に遊びにいきたいな~!!
お腹のふくらんだchimaちゃんを見たいわ!

オムレツおいしそう・・・。
特にこの時間帯は・・・・。
今日の晩ゴハン、コレにしようかな。カンタン!
2008-01-22 火 17:42:17 | URL | ぐっちぃ [編集]
あけおめ
6ヶ月 安定期突入ですね!?
なんか金太郎さん姿を思い出します(爆)
失礼しました。
2008-01-22 火 19:59:18 | URL | iAra [編集]
はじめまして!
chimaさんのお料理ブログ、半年くらい前から密かに見させてもらっています。
私も今は日本ですが、当時はドイツに滞在していたのでヨーロッパのレシピがとても参考になりました。
「マヨ玉レンソウ」もとても美味しそう。
ちょっとキシュっぽくも見えますね。
もし良かったら作ってみたいので大体の分量を教えてください・・!
まだまだ料理初心者なもので、、すみません。
2008-01-22 火 22:22:03 | URL | takako [編集]
お元気そうで良かったぁ
ベビーさんも順調のようですね。

お義父さんに褒めていただけて嬉しいですね。
それに、ちゃんと言葉で伝えて下さるお義父さん、素敵な方ですねぇ。

しかし、chimaさんをしてお料理上手と言わしめるお義母さん、
どれだけお料理上手なんでしょう・・・
杏月から見ればchimaさんだって相当の料理巧者なのに・・・
おそるべし!!!ですぅ(=^^=)
2008-01-23 水 00:37:10 | URL | 杏月 [編集]
大家族の食事の準備なんて、考えただけでも大変そうなのに毎日がんばってるね。お義父さんにも認めてもらえて、ますますchimaさんの料理の腕も今以上に上がりそうですね。bebeちゃんも順調で何よりです。
2008-01-23 水 02:01:14 | URL | KAZU [編集]
ゴニョゴニョー!すごいねー!
順調でよかったです。小さいChimaさんから旦那様みたいな巨大な
おbebeが生まれるんじゃないかと、楽しみにしています。
また調子のいいときに、報告してくださいね(^o^)/
2008-01-23 水 22:29:30 | URL | Takako [編集]
☆ありがとうございまーす!☆
☆ ぐっちぃ♪

やっと本調子になってきました。
お腹のbebeさんともゴニョゴニョトークを楽しめるようになったしね♪
どんな子が出てくるのか私もほんとに楽しみです。

相変わらず忙しそうだね。
時間を見つけてまたランチでもしに行こうよ。
私もぐっちぃの新婚生活のことも聞きたいわー!
マヨ玉レンソウお勧めだよ。
ほんっとに簡単だからやってみてねー♪


☆ iAraさん

金太郎とはどういうことでしょ?
たしかにそうかもしれないけど。。。
なんにしてもお腹が出るってこういうことかと実感してます。


☆ takakoさん

はじめまして!
ドイツにいらっしゃったんですね。
見てくださってありがとうございます。

マヨ玉レンソウの分量はだいたいですけど

卵              3個
ほうれん草のおひたし  半束分
マヨネーズ         大さじ1
ウスターソース      大さじ1
塩コショウ         少々

二人分でこんなでいいと思います。
これで小さいフライパンひとつ分くらいかな?
お料理がんばってくださいね!


☆ 杏月さん

いつもありがとうございます。
何とか元気にやってました。

めったに褒めてもらえないお義父さんに褒められるのってうれしいんです。
私は実父がいないので、ちょっと気難しいお義父さんが好きなんですよね。
お義母さんラブなところもかわいくってしかたがないくらいです。

お義母さんはほんとにすごいんですよ。
お肉が苦手ということもあって、地物の野菜を使ったレシピがいっぱい。
今のうちにお勉強させてもらおうと思ってます♪


☆ KAZUさん

ご無沙汰してまーす!
日本の生活は快適ですか?
mixiの写真見ましたよ!
みんな元気そうで何よりです。


☆ Takakoちゃん

ゴニョゴニョすごいでしょー?
洗物とお掃除が好きらしいのよね♪
どんな子になるやらほんとに楽しみです。
だんな様級の大きさだとちょっと心配なんだけどね。
なんとかがんばってみるさ♪


2008-01-24 木 10:03:45 | URL | chima [編集]
いやいや
一月はそんなに忙しくなかった・・・はず。仕事は。
ヒマな時に、友達といっぱい会っておこう!
といろいろな人に声かけてたら
週末はパンパンになってしまいましたよ・・・。

だんなさんに申し訳ない・・・。
遊びまくりの嫁でごめん。

マヨ玉は結局実行できなかったよぅ。
今度作ってみるね!
2008-01-24 木 13:26:15 | URL | ぐっちぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

