■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
キスの天ぷら弁当
20070903050644.jpg

今日のメニューは

○ キスの天ぷら
○ かぼちゃの煮物
○ 切り昆布の煮物
○ 蒸かしナス
○ 茹でオクラとトマト
○ おにぎり(茗荷大根の味噌漬・高菜じゃこ)

いつもいつも野菜のお惣菜がたくさん並ぶだんな様のおうち。
蒸かしナスや切昆布の煮物なんかいっくら食べてもヘルシーなものがとってもうれしいです。

この蒸かしナスは『長岡茄子』という長岡独特の野菜で作ります。
作り方は丸茄子をちょっとつぶしたような形の茄子のヘタを取り
半分に切って電子レンジで10分ほど蒸すだけ。
それを食べやすい大きさに切ってからし醤油で食べます。
これがね、とってもおいしいんです。
私はしょうが醤油で食べるのがお気に入りです。

キスの天ぷらはだんな様の父様のお友達が釣ってきたものです。
こんなに新鮮なキスを天ぷらで食べるなんてとっても幸せでした。
揚げたては身がふわふわしていて、ふんわりといい匂いがしてとってもおいしかったでーす♪


応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当 | 13:19:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今夜は、
ウチもキスの天ぷらでした。
でも、ウチのキスは魚屋さんで買いました(^◇^;)

長岡茄子って、初めて聞きました。
ウチの方だと仙台長ナスっていうのがありますけど、
いろいろあるんですねぇ、ナスって。
蒸かしナスは、普通のナスではおいしく出来ないのでしょうか?
普通ナスのだとアクが強いのかなぁ???・・・勝手に想像してます(^◇^;)
2007-09-04 火 00:10:48 | URL | 杏月 [編集]
☆ 杏月さん

キスの天ぷらおいしいですよねー♪
お魚屋さんのでいいからまた食べたいです。

野菜って結構地方独特のものがあって面白いですよね。
蒸かしナスは大きい丸ナスや普通のナスでもおいしいと思いますよ。
皮をしましまに剥いて蒸せばアクもそんなに気にならないと思います。
2007-09-04 火 10:13:33 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

