■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豚肉のしょうが焼き弁当
20070831045225.jpg

今日のメニューは

○ 豚肉のしょうが焼き
○ 母様のかぼちゃサラダ
○ 糸瓜の中華風サラダ
○ トマトと茹でオクラ
○ おにぎり(焼きたらこ・人参ゴハン)

昨日の夕ゴハンのメインは豚肉のしょうが焼き。
いつもは大皿でどーんと出すおかずですけど、このしょうが焼きは食べる時に
食べる分だけ焼いて食べます。
みんな仕事があったりするので食べる時間が微妙にずれるんですよね。
でも、あつあつのしょうが焼きを食べられるのは本当にうれしいものです。

今日のおにぎりの人参ゴハンはだんな様の甥っ子のK君のリクエストで
私が初めて作りました。
私のと違って、だんな様の母様の人参ゴハンは人参のみじん切りと干し貝柱入り。
だんな様を迎えにいっていたのでK君が食べてるところは見られなかったんだけど
リクエストの人参ゴハンをモリモリ食べてくれたみたいで安心しました。

20070831050957.jpg

そうそう、皆さん糸瓜ってご存知ですか?
茹でると瓜の実が糸状にほぐれる夏の野菜です。
私はこの糸瓜を初めて食べて感動してしまいました。
なんといっても作るのが楽しいんですよね♪
ほろほろと解れる果肉とそのしゃきしゃき感にはまっています。
サラダに酢の物に、夏の間活躍してくれそうなお野菜ですよ。


応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当 | 13:11:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おいしそうなお弁当ですね(*´∇`*)
人参ご飯って食べたことないけど彩りもきれいでおいしそう♪
人参が嫌いな子供って多いけど甥っ子くんは人参が好きなのかな(*^.^*)

糸瓜って初めて聞きました!!
もちろん見たことも食べたこともないです!!
こっちの方でも売ってるのかなぁ??
食べてみたいなぁo(*^▽^*)o
2007-08-31 金 14:01:49 | URL | tendogs [編集]
糸瓜、めざましテレビで見たー。その辺に普通に売ってるのね。
食べてみたーい。

私は昨日鶏モモのしょうが焼きしたよ!漬け汁におろしタマネギを入れると、柔らかくなった気がしてうまい。漬け汁で炒めた野菜もうまい。ビールがうまい。
2007-08-31 金 20:05:20 | URL | いか [編集]
糸瓜!
うちの方では「そうめん瓜」って言ってるみたいです。
茹でてほぐすと・・・そのままの見た目です。
酢の物にすることが多いみたいです。

生姜焼きは冷めても食べられるけど、肉が堅くなっちゃうから、
出来れば焼きたての暖かいのを食べたいよねぇ。
みんなが揃って、せいの!で食べるってわけではないんですね。
それじゃぁ、主婦はなかなか片付かなくて、大変だぁ。

ニンジンご飯をモリモリ食べてる甥っ子ちゃんは、おいくつ?
なんだか勝手に「かわいい子」を想像してしまいました(^◇^;)
2007-09-01 土 00:46:58 | URL | 杏月 [編集]
☆ tendogsさん

人参ゴハンはとってもおいしいですよ。
ニンジンはおろしたものを加えると本当にきれいな色の炊きこみご飯になります。
お味もおしょうゆ味でもよし、塩味でもコンソメ味でもなんでもおいしいです。
私は平野さんのレシピでニンジンとタイムで炊いて
最後にちょこっとバターをおとすのがお気に入り♪
お試しあれ~♪

糸瓜不思議ですよね。
日本にもまだまだ知らない野菜がたくさんあるものです。
これからじっくり探していかねばと楽しみが広がります。


☆ ぐっちぃ。

糸瓜は水原の市日でも売ってましたわよ。
実家のご近所のおばあちゃんとかが普通に作っていたりするんじゃないかなぁ。
鶏モモのしょうが焼きもおいしそうね!
たまねぎのおろしたのも加えるなんてやるじゃない♪


☆ 杏月さん

そうめん瓜!確かにそんな感じですね!
だんな様の母様もだいたい酢の物にすると言っていましたが
お出かけ先で糸瓜をごま油で中華風に和えたものを食べてからは
中華味が定番になったみたいです。
しゃきしゃきの食感とゴマの香りでいくらでも食べられちゃうんですよ。

そうそう、大家族とは言ってもだいたいみんなが大人なので
食べる時間もまちまち。
このうちに来てから母様の大変さを痛感しました。
でも、その母様、ぜんぜんそんなこと感じさせないんですよ。
それがまたすごいなーと感心する毎日です。
2007-09-03 月 12:50:58 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

