■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ね・ぎ・ま♪
今日の夕ゴハンのメインはこちら♪

20070804074354.jpg

なんだか分かるかな?
これ、マグロの大トロです。
フランス人はマグロはもちろん、お肉の脂身もあまり好きじゃありません。
だから、こんな大トロが普通の赤身の半額くらいで売ってる事があるのです。
とは言っても、あまり目にした事がなかったのですけど、今日見つけてしまいました。
ほんとに半額で売ってるんですよね。
あんまりうれしくって、3センチくらいの厚さの切り身を2枚購入。
これだけ買っても全部で6ユーロ弱しかしません♪
これも、フランスにいるときにしか出来ない贅沢かなと思いながらホクホクでした♪

20070804074406.jpg

お魚屋さんに生で食べられることを確認してあったので
かるーく塩を振って、あっつくしたフライパンで軽く焼いてたたきにしました♪
焼いている間もホクホク顔の私とだんな様。
付け合せはもちろんじっくりと焼いたポロネギとピーマン。
マグロのステーキと共にわさび醤油とレモン醤油でいただきました。
ほんっとに贅沢♪
もちろん、白いゴハンを炊いて、フランス料理ではなく、全くの和食の夕ゴハンでした。



応援よろしくお願いします♪


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

うちごはん | 23:54:19 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
まぐろ
話しには聞いていましたが、本当にトロの部分が安く買えるのですね!
私はどちらかというと、赤みが好きなのですが、こちらのマグロの赤身は、色がこわい。。。
これでしたら、おいしく食べられそう。。。私も頑張って探してみます。
そう、chimaさんに倣って、私もマルシェに行き始めました。車で20分くらいのところで、日曜日だけですが、マルシェでの買い物を楽しんでいます。
2007-08-04 土 17:00:16 | URL | ボルドレーズ11号 [編集]
なんと!
食文化が違うと、こういうことがあるのですね、実際に。
大トロが赤みの半分の値段!なんて聞いたら、
日本人はぶっ飛びますね。
じゃ、霜降りの高級和牛なんてのも、見向きもされないのなぁ・・・
おもしろいですよねぇY(^O^)Y
2007-08-05 日 00:26:13 | URL | 杏月 [編集]
おいしそー
私も話には聞きますが、見事なおおとろだね。近所のお魚屋さんかしら?とーってもおいしそうです。私はいつもはずれで黒っぽいのしか見た事ないなー。カルフールだからかな?
ところで、日本に帰ってきてから、会う人会う人、大変だねと言ってくれます。やはり、うちの子供たち、ちょっとお行儀悪すぎ!?バカンスだし、とちょっと多めにみてましたが、最近引き締めつつあります。こんなやんちゃな二人と遊んでくれてどうもありがとうね! 
2007-08-05 日 00:50:07 | URL | kazu [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-06 月 12:25:19 | | [編集]
うぉ!
贅沢~~~!!

お肉かと思った!
マグロは低カロリーだし、栄養もあるし
いい食材だよね~♪
豪勢だよ~~!
2007-08-06 月 16:52:00 | URL | ぐっちぃ [編集]
☆ ボルドレーズ11号さん

たしかにこちらの赤身は色が怖いですね。
おいしそうなマグロにはめったにお目にかかれません。
でも、通い続けてればきっといいことありますよ。
マルシェ通いは私の一番の楽しみでした。
季節の野菜やお魚、チーズをこれから楽しんでくださいね。


☆ 杏月さん

フランス人って油身が嫌いなんですよね。
バターやチーズが好きなのにお肉やお魚の油はほんとに嫌い。
マグロのトロの部分なんてほんとは捨ててるみたいなんですよ。
霜降りの和牛を見せると、『何でこんな不健康な牛を食べるの!?』ってびっくりするみたいです。
フォアグラなんてほんとに不健康な気がするんですけどね。


☆ KAZUさん

黒っぽいマグロは噂によると血抜きがされてないみたいですよね。
カルフールよりもやっぱりマルシェですよ♪
TちゃんとAちゃんのお行儀。。。げ、元気があっていいんじゃないでしょうか。
私も主人も二人と遊ぶのが楽しかったですよ。
またいつか遊べると良いですね。


☆ ぐっちぃ。

低カロリーかとおもいきや、これだけ油があると結構くるのよね。
とーっても美味しかったけど、やっぱりマグロは赤身かな♪
日本に帰ったらおいしい赤身を食べようかなと思います。
2007-08-06 月 20:30:08 | URL | chima [編集]
このマグロの大トロ超おいしそう~~O(≧▽≦)O
こんなに大きくておいしそうな大トロが6ユーロで買えるなんて!?
お顔もホクホクになりますねぇ(*´∇`*)
写真にかぶりつきたいくらいおいしそうです´3`)´3`)´3`)
2007-08-07 火 15:41:45 | URL | tendogs [編集]
めっちゃうまそー!!!!
こんなのどこで見つけたんですか!?!?
今度、場所教えて下さい(>.<)!
絶対買いたーーーい、食べたーーーーい。
2007-08-08 水 15:57:21 | URL | Takako [編集]
☆ tendogsさん

おいしそーでしょ?
こんな大トロが安く買えるなんてうれしいですよ。
脂身の嫌いなフランス人に感謝です♪


☆ Takakoちゃん

マルシェにあるといわれていて、私も初めて見つけたの。
今度教えてあげるよ♪
2007-08-08 水 21:01:04 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

