■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アジの南蛮漬け弁当
20070726093049.jpg

今日のメニューは

○ アジの南蛮漬け
○ レンズ豆のサラダ
○ トマトとモロッコ豆のスクランブルエッグ

昨日はレミちゃんのフラットでBBQでした。

『サッカーの大会の参加賞で七面鳥をもらったからみんなで食べよう!』

と、レミちゃんが言ったのは去年のクリスマス。
その七面鳥はこの間まで実家の冷凍庫に眠ったままだったんですよね。
一緒にアヌシーに行ったときにやっとこさ持って帰ってきて、今回のBBQに至ります。

カチカチに凍っていた七面鳥を一昨日から冷蔵庫で解凍していたというレミちゃん。
さーて、BBQにするには切り分けないとねっと言うところで

『やり方知ってる?』

ときました。。。どうやって食べるかまで考えてないところがレミちゃんです。
丸ごとの七面鳥を危なっかしい手つきでさばこうとしているレミちゃんを見かねて
だんな様がかわりに解体し、何とか無事にみんなで七面鳥にありつくことが出来ました。

こんな楽しいレミちゃんにももう会えないのかと思うとほんとに淋しいです。
レミちゃんの彼女のコリンとE-mailのアドレスを交換し
いつか日本でお花見をしようと約束をして別れてきました。

グルノーブルでの生活が楽しくなったのも、レミちゃん、コリン、ピエールをはじめとする
だんな様の研究室のお友達のおかげでした。
フランス語がぜんぜん分からなくても
嫌な顔一つせずに英語でお話してくれたみんなにどれだけ感謝をしたらいいでしょう。
私のつたない英語でも一生懸命話をしてくれたコリン。
あー!ほんとに帰ったら勉強するぞ!
今度会ったときにはもっと仲良くなれるようにがんばらなくっちゃ♪



応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当 | 17:54:31 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
スケールが・・・
サッカー大会の参加賞が七面鳥まるごとって、
スケールが違うような気がするんですけど・・・(^◇^;)

アジの南蛮付けは、フランスの方には受けないのですか・・・
そもそも、魚をあまり食べないのでしょうかねぇ?

そろそろ帰国へ向けてカウントダウンのようですが、
帰国はいつ頃になるのでしょうか?
あ、お聞きしてもお出迎えには行けないので(^O^)
ただ単に気になっているだけってことなんですけど(*^_^*)
2007-07-27 金 00:19:31 | URL | 杏月 [編集]
七面鳥のBBQ大会。
日本ではないですよねぇ!!すごいですヽ(=´▽`=)ノ
私も解体はできないだろうなぁ・・・・(笑

グルノーブルで素敵なお友達とめぐり合えてほんとによかったですね!!
chimaさんのブログ、グルノーブルの生活がとっても楽しいのがすごく伝わってきて
私も読んでいて本当に楽しかったです(*^o^*)
フランスのお友達にもいつか日本に遊びに来ていただけたら素敵ですね♪

ところでchimaさんは戻ってきたら何県に住む予定なんですか??
2007-07-27 金 13:44:02 | URL | tendogs [編集]
☆ 杏月さん

参加賞に七面鳥っていうの面白いですよね。
さすがクリスマスって感じです。
帰国はフランスを出国するのが8月20日になります。
出国前に一週間くらいフランスを旅行してから帰る予定です。
それまで帰国準備に追われる毎日をお伝えしたいと思っています。


☆ tendogsさん

丸鶏を普通におうちで食べますからね。
日本に帰ってからも丸鶏をローストして食べたいと思いますが
ちょっと大変なんですよね。

グルノーブルでは本当に人との出会いに恵まれてきた気がします。
フランス人のお友達が出来るなんて思ってませんでしたしね。
レミちゃんとコリンが日本に来てくれることを気長に待ちたいと思います。

帰国後は。。。だんな様のお仕事次第なのでどこに住むかははっきりは決まってません。
でも、お仕事が決まるまで当面新潟に住むことになると思います。
近くに来たらぜひぜひ寄ってくださいね!
2007-07-27 金 18:11:42 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

