■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
レンズ豆のサラダとシシカバブ?
20070725073909.jpg

夕ゴハンです。

○ レンズ豆のサラダ
○ シシカバブ
○ レタスとトマト
○ モロッコ豆のかき玉スープ
○ ゴハン

戸棚の奥に余っていたレンズ豆をみーんなサラダにしてしまいました。
ちょっと作りすぎかなぁーっと思っていたのですが、レンズ豆のサラダが大好きなだんな様が
食べすぎるほど食べてくれて、ちょうどお弁当分くらいしか残りませんでした。
豆があまり得意ではなかった私。
このレンズ豆と平野由希子さんのレシピに出会って随分と豆に親しんだような気がします。
もちろん、フランスに来たということもあるのでしょうけど。
フランス産のレンズ豆も帰国のときに買って帰ろうと思っています。

さてさて、疑惑のシシカバブです。
これは日本でキャンプに行ったときなどよく作りました。
あの時はちゃんと串に刺して焼いていたのですけど、今回は串は無し。
牛ひき肉にパン粉と卵、フロマージュブロン、みじん切りにして炒めた玉葱とニンニク
クミン、ナツメグ、イタリアンパセリ、バジルなどありったけのスパイスや香草を加えて
もちろん、塩コショウもしてハンバーグのように練ります。
後はそれっぽく形を作って焼けばchima風シシカバブの完成です。
スパイシーなお肉がとってもおいしくて、もちろんビールにもぴったりでした。

今日はマルシェでアジを買い、明日のBBQに持って行くアジの南蛮漬けを作りました。
フランス人の皆さんに日本のお魚料理を食べてもらうのは初めてです。
どうなることやら。。。ちょっと心配。
フランス人向けにアジの頭は取ったし。。。大丈夫かな?
BBQのご報告は明日できると思いますのでお楽しみにー♪


応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

うちごはん | 22:51:22 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
アジの南蛮漬け
フランスの方がどんな反応だったか、
BBQの話とともに、楽しみにしてます。

先日、ルバーブのジャムを発見! 
週末に焼きたて「パン」パーティーがあるので、
差し入れに持っていこうと思っています。
2007-07-26 木 01:00:17 | URL | 杏月 [編集]
シシカバブおいしそう♪♪
スパイシーなお肉が暑いこの時期にもピッタリですね(o^∇^o)ノ
8月にBBQやる予定なので作ってみようかなぁ(*´3`)ウフフ
串につけて焼く時も大きさはこのくらいでいいのかな??

BBQに南蛮漬け持っていくのいいですね!!
フランスの方にもおいしく食べていただけたらうれしいなぁ
報告待っていますね~ヽ(=´▽`=)ノ
2007-07-26 木 12:49:19 | URL | tendogs [編集]
☆ 杏月さん

焼きたてパンのパーティーなんて素敵じゃないですかー♪
ルバーブのジャムはすっきりとした酸味がくせになる味ですよ。

アジの南蛮漬けはなんだかいまいちでしたね。
日本酒も持っていったので、それに合うようにお魚をと思ったのですが
やっぱりお魚よりもお肉のほうがいいみたいでした。
おいしいとは言ってくれるのですけどね。


☆ tendogsさん

シシカバブいいですよ。
BBQにもちょっと変わった感じで喜ばれると思います。
大きさはどうだろ。。。秋田のきりたんぽサイズがいいんじゃないかな?
網にくっついたりするので、あらかじめちょっとフライパンで焼いておくといいですよ。
2007-07-26 木 18:02:27 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

