■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
そら豆とたっぷり野菜のアジアン炒め
20070724082444.jpg

もう今年は食べないかなーっと思っていたそら豆。
先週のBIOマルシェに本当に美味しそうなのがあったので食べ収めに買ってきました。
枝豆のないフランスでは最高のビールのお供です。
いつもよりも早めに帰ってきただんな様に、皮むきからゆで方から写真まで
みーんなおまかせのキッチンドリンカー用のおつまみでした。

20070724082454.jpg

さてさて、ゆうごはんです。

○ 茹でたてそら豆
○ 冷やしトマト
○ たっぷり野菜のアジアン炒め
○ 玉葱とベーコンのスープ
○ ゴハン

先週末からなんだか野菜不足を感じる今日この頃。
冷蔵庫のありったけの野菜を炒め物にして野菜不足を解消しようという試みです。

ナス、ピーマン、人参、大根、玉葱を食べやすい大きさに切ってオイルをまぶしておき
熱したフライパンで炒めていったん取り出しておきます。
今回のあわせ調味料は、最近のマイブームのナンプラーが主役です。
ナンプラー、白ワイン、みりん、XO醤、トウチ醤、豆板醤、お醤油、砂糖を合わせておいて
先ほどのフライパンに油を引き、みじん切りの生姜とニンニクを炒めます。
香りが立ったらひき肉を加え、しっかり炒めたら合わせ調味料を入れて少し煮詰めます。
ここに、先ほど炒めた野菜を加えてざっとなじませ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
ナンプラーを使ったせいか、しっかり味なのにちょっとさっぱりした仕上がりになりました。
ほんのり辛くて程よく甘いのがアジアンっぽいでしょうか?
だんな様の受けも上々でゴハンにもぴったりのお惣菜でした。

そして、夕ゴハンの後。
ちょっと暇だったのでだんな様の肩もみをしながら食材しりとりを始めました。
食べ物限定しりとり。。。なーんて暇なんでしょ♪
ところが、何回もまわってくる『る』にほとほと困ってしまった二人。
『ルッコラ』、『ルバーブ』の他がいっくら考えても出てきません。
先に思いついたほうが勝ちってことにしてみたのですけど
出てこないものは出てこないんですよね。
『る』で始まる食べ物。。。しばらく頭に残りそうです。



応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

うちごはん | 22:53:06 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
しりとり
旦那様との「しりとり」楽しそうですね!
今度、私もやってみよう!日仏語それぞれの練習にもなりそう!
2007-07-24 火 17:58:05 | URL | ボルドレーズ11号 [編集]
気になって眠れなくなると嫌だったから、Wikipedia「る」で始まる言葉の索引で調べてみたー。

ルイ:ウォッシュタイプのチーズ
ルイベ:鮭又は鱒の刺身を凍らせた、北海道の郷土料理
ルタバガ:かぶ系の野菜
ルートビア:ハーブなんかが入った発泡飲料

ルイベがツボ~。ルバーブ載ってなかったよ。太いフキみたいな赤いやつだよね?
2007-07-24 火 18:53:17 | URL | いか [編集]
枝豆がない?!
フランスには枝豆がないんですか・・・びっくり。
ひょっとして枝豆って日本だけ?
元は大豆なのに・・・って大豆はありますよねぇ。
あまり食べないのかなぁ?
考えたら日本って、大豆がないと大変かも。
ざっと思いつくだけでも、豆腐、納豆、味噌、しょうゆ、油揚、ゆば・・・
わぉ!です(*^_^*)
2007-07-25 水 00:27:43 | URL | 杏月 [編集]
ナンプラーを使ったアジアン炒めおいしそうですね!!
ナンプラーを炒め物に使ったことないからアイデアいただきですO(≧▽≦)O ワーイ♪

ダンナさまの方を揉みながら食材しりとりって素敵♪♪
うちのダンナさまなら食材限定ならすぐに勝てそうだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

「る」・・・・・
「る」ってむずかしいですね!!
「る」-----
思いつかないですΣ(T□T)
2007-07-25 水 12:14:02 | URL | tendogs [編集]
☆ ボルドレーズ11号さん

しりとりってあんまりしないですよね。
でも、けっこう頭の体操になって良いかもしれません。
フランス語の勉強にもなるかな?


☆ いか。

ありがとう!
ルイベはなんでツボ?好きなの?
ルバーブはジャムを買っていってあげるさ。


☆ 杏月さん

枝豆ないんですよねー。
山のように積まれているのはインゲン豆で春先からそら豆が並びます。
大豆をたくさん食べるのは日本人くらいなのではないでしょうか?
そら豆も良いですけど、ビールにはやっぱり枝豆ですね!


☆ tendogsさん

こんなくだらないことにお付き合いいただいてどーもです。
『る』ないでしょ?
こんなことで眠れなくなったりしたら目も当てられません。
いかちゃんに感謝です。

ナンプラーは最近のマイブームです。
そしてフォーもマイブーム♪
今年の私はアジア料理に挑戦です♪
2007-07-25 水 16:05:56 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

