■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
上出来パスタ♪
20070723091111.jpg

ひさびさに夕ゴハンをご披露しまーす。
さぼっててごめんなさいね。

○ アボカドとモッツァレラチーズのライム風味サラダ
○ サラミ(ボーフォール、フュメ)
○ トマトと蒸し鶏の冷製パスタ

20070723091122.jpg

ひさーしぶりに作ったパスタがうれしい出来でした。
今年初の冷製パスタは茹で加減もソースもばっちり♪
こういうのができるととってもうれしいですよね。

ニンニクのスライスと唐辛子をたっぷりのオリーブオイルでじーっくり炒めて
皮をむいて角切りにしたトマトにジュッとかけ、冷蔵庫で冷やしておきます。
今回は作り置きしておいた蒸し鶏が大活躍。
蒸し鶏は食べやすい大きさに手で裂いて、冷やしたトマトとオリーブオイルと合わせます。
そこに、バジル、蒸し鶏の茹で汁、レモン汁、塩、コショウ、お醤油を加えて味を調え
茹でて氷水で冷やしたパスタを和えたら出来上がり。
冷製なので味をしっかりとつけるのがコツです。

大活躍した蒸し鶏は、ささ身を使いました。
ル・クルーゼにささ身、ひたひたの水、オリーブオイル少々、塩、黒粒コショウ5,6粒
白ワインを加えて火にかけ、沸騰したらささ身をひっくり返して弱火で5分ほど茹でたら
火を止めてそのまま冷まします。
冷めたら茹で汁ごとタッパーに入れて冷蔵庫へ。
これで、サラダにも、うどんやそうめんのトッピングにも使えます。
この茹で汁がまた美味しいんですよね♪

今日はとってもお天気で、一日のんびりと過ごしました。
お昼前にカフェでブランチをとり、お散歩しながらマルシェをのぞいてロゼを一本買いました。
TAVELの薔薇色のロゼ。
赤ワインしか飲まなかった私達ですが、フランスに来てからロゼも飲むようになりました。
暑い夏にはしっかり冷やしたロゼがおいしいのだそうです。
これがほんとに美味しいんですよね。
美味しいロゼを探す楽しみも増えたことですし
これからは夏の食卓を楽しみたいと思います。



応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

うちごはん | 22:31:47 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ふむふむ・・・
蒸し鶏は汁ごと冷蔵庫で保存すればいいのね。
そうすればパサパサにもならず、肉にも味が入るよねぇ。
なるほど~!!!です・・・あ、chimaさんには当り前のこと、なか?
料理自己流&田舎料理ばかりの杏月なので(^◇^;)
2007-07-24 火 00:51:33 | URL | 杏月 [編集]
冷製パスタおいしそう~(*^o^*)
蒸し鶏の茹で汁を入れるのポイントですね!!
家で作るとトマトとアボカド、生ハムとかになるので
今度蒸し鶏を作ってやってみたいです♪♪

ロゼのワインもいいなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
今度ロゼのワインを買って、ワインの日をやってみようかな♪
2007-07-24 火 15:21:07 | URL | tendogs [編集]
☆ 杏月さん

蒸し鶏の知恵はもちろん平野由希子さんに頂きました。
火を止めてから茹で汁の中で冷ますことでパサパサにならないそうですよ。
柔らかくておいしい蒸し鶏をお試しください♪


☆ tendogsさん

蒸し鶏の茹で汁は便利ですよ。
白ワインを使っているのでパスタにもぴったり?
ささ身を使った蒸し鶏はヘルシーでお勧めです。

ロゼもおいしいですよ。
キーンと冷やしてどうぞ!
2007-07-24 火 17:06:18 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

