■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
アヌシーへ!
先週の週末、だんな様のお友達のレミちゃんが
レミちゃんの地元、アヌシーの実家に招待してくれました。
金曜日の夜に出発して、レミちゃんのお母さんの手料理をご馳走になり
翌日はシャモニーへ。

アヌシーからシャモニーまでは車で1時間ほどです。
車に乗っている間もきれいな景色に見とれてしまいます。
信じられないくらいきれいな青空。
シャモニーに近づくにつれてアルプスの山々が目の前いっぱいに広がります。
山々の間に氷河も見ることが出来ました。
初めて見る氷河に大興奮の私とだんなさま。
そんな私達にレミちゃんと彼女のコリンは地球温暖化と大気汚染が
きれいだったアルプスの氷河にも悪影響を与えいると話してくれました。
環境問題はどこに行っても深刻ですね。
こうして自然の素晴らしさに触れてみると考えさせられるものがありました。
まずはできることから、ですね。

さて、ロープウェイに乗って目的地『Lac Blanc』を目指します。
ロープウェイを降りて一時間半ほど山道を登るんですけど、これが結構きつかった。
石がごろごろしている山道をえっちらおっちらと登ります。
先頭はコリン、私達のチーフです。
きつい山道にもかかわらず、陽気なレミちゃんは終始ジョークを言ったり
歌を歌ったりしてはしゃいでいました。
いやー、この登山中レミちゃんの元気のよさには助けられましたね。

そして、登った先には。。。

20070717090905.jpg

まだ雪の残る湖が。
これが『Lac Blanc』

そして、振り返ると。。。

20070717090913.jpg

分かるかな?真ん中の白い山がモンブランです!
ほんとになんていったら言いかわかんないくらい感動しました。
きつかった山道の疲れも、湖とモンブランを見たとたんに吹っ飛んでしまうくらい。
信じられないくらい青い空の向こうに白いモンブラン。
フランスに来て、一度は見たいと思っていたのですけど
あちこち旅行して歩く余裕がなかったからあきらめていたのです。
でも、見れた!レミちゃんとコリンに感謝感謝でした!

そして、翌日の日曜日はアヌシーの湖へ。
この日も晴天に恵まれて、まず、向かった先はアヌシーの湖を一望できる山の上。
この湖を見ながらピクニックをしました。

20070717090922.jpg

この湖、ヨーロッパで一番の透明度を誇っているそうです。
写真の真ん中に見えるのはちょうど真横に写ったパラグライダー。
この日はたくさんのパラグライダーが飛んでました。
ちょっとやってみたかったけど、とっても怖かったからやめちゃった。

ピクニックの後は、湖でボートを借りて水遊び。
このボート、5人のりの足こぎボートでなんと、船首にジャンプ台つき。
このジャンプ台から飛び降りて遊ぶのがすごーく面白かったです。

そして、何よりもこの透明な水!

20070717090931.jpg

こんなきれいな湖見たこと無いです。
湖だけどプールみたいにきれいな水。
飛び込むのも、水を少しくらい飲んでもへっちゃらです。

夜のアヌシーでアイスクリームを食べたり、ビールを飲んだり
やさしいレミちゃんのご両親と食事をしたり。
たのしいことがいーっぱいの旅行でした。


応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


グルノーブル生活のこと | 17:40:43 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
息をのむ程・・・
空の色も、モンブランの白も、湖の景色も、水の色も、
みんなきれいとしか言いようがない・・・自然の造形は素晴らしいですねぇ。
楽しい週末を過ごされたんですね、すてき。

それにしても、ナンだろう、何が違うんだろう・・・
風景が日本とはまるで違う・・・そんな気がしてしまいます。
2007-07-19 木 00:48:19 | URL | 杏月 [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
ホントにすっごくキレイな所ですねぇe-420
空も山も水も空気もキレイで感動する感じが写真でも伝わってきます(*´∇`*)
ため息をつきながら写真を見ました
こんな素敵な週末を過ごせるだなんてうらやましすぎです(〃´△`)-3ハゥー

フランス、ホントにとっても素敵なところですね!!
ホントにホントに行ってみたいよぉぉぉ”(*>ω<)o"

2007-07-19 木 02:53:20 | URL | tendogs [編集]
☆ 杏月さん

そうなんですよね。
息をのむほど美しい空の色、湖の色、モンブランの色。
日本にも美しい景色はありますけど、こっちの景色はまた違うんですよね。
美しい景色に囲まれてリフレッシュできた週末でした。
日本に帰ったら、日本の美しさを探しに行きたいと思います。


☆ tendogsさん

フランスはいいですよ。
お料理上手なtendogsさんにはほんとにお勧めです。
美しい景色、美味しい食べ物。
街もどこもかしこもかわいらしくって素敵です。
いつか、だんな様と来てみてくださいね!
2007-07-20 金 16:59:14 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。