■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
七夕の会
20070712084537.jpg

さーさーのーはー さーらさらー♪

グルノーブルの郊外に住む奥様のお宅で『七夕の会』に参加してきました。
持ち寄ったおにぎりやお惣菜でランチの後、子供たちと一緒に七夕飾りを作って
短冊にお願い事を書いて飾りつけ。
久しぶりの折り紙に没頭してしまって、七夕と関係ないものばっかり作ってました。
もちろん、私も短冊にお願い事を書きましたよ。
今、一番お願いしたいことは。。。後ほどお見せしますね。

みんなで七夕の歌を歌って、手作りの『おりひめとひこぼしのケーキ』を食べました。

20070712084605.jpg

このケーキ!みーんな手作りです!
グルノーブルに住んでいる奥様達はみーんなお料理もお菓子作りも上手なんですよね。
いつもいつも勉強になることばっかり。
でも、いったいどうやったらこんなに上手にマジパンでかわいいおりひめが出来るのか。。。
これはもう、お菓子作りの領域を超えているのではないでしょうか?

グルノーブルで参加させてもらうパーティーはほとんどが持ち寄りが基本です。
小さなお子さんを連れてくる人も、お邪魔させてもらうお宅でのんびりと過ごします。
おしゃべりをしたり、お茶を飲んだりしながらゆっくりと過ごす時間がとても好きです。
後片付けやお茶の準備もお手伝いしながらもおしゃべり。
一番楽しいのはこのおしゃべりかな?
日本に帰ってからもこんなパーティーを開きたいなーと思います。

そうそう、私のお願い事は。。。

20070712084553.jpg

小学生か!っていうような字ですね。
『長生き』と『歳』が漢字で書けなくって情けない思いをしましたが
私の大切なジロさんの長寿を願って短冊を書きました。
おりひめさんとひこぼしさんに見てもらえるといいなと思います。



応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト


グルノーブル生活のこと | 23:09:59 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ホームパーティー
日本の田舎じゃ、ホームパーティーなんて・・・(T-T)
とっても素敵ですねぇ、ケーキもおいしそうだし。
伺ったお宅で、くつろげるっていうのが、素敵。

数年前、友達のところでやった鍋パーティーが最後かな。
材料持ち寄りで、ヤミ鍋風。盛り上がりましたよ(^◇^;)
2007-07-13 金 01:02:51 | URL | 杏月 [編集]
フランスで「七夕の会」だなんて粋ですねぇ、素敵☆☆
それにしてもこのケーキすごいですね!!
このマジパン細工なんてもうほんとにプロのよう(*´∇`*)
フランスの奥様達はみんなお料理&お菓子上手なのかぁ
身近にそういう人たちがたくさんいると刺激されてどんどんお料理の
幅も広がって楽しそうだなぁ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

chimaさんの短冊かわいいですね♪♪
お願い事が叶いますように・・・・☆彡
2007-07-13 金 09:15:07 | URL | tendogs [編集]
☆ 杏月さん

ホームパーティーの習慣はとってもいいですよね。
私の住んでいる新潟も田舎だけど、持ち寄りのホームパーティーはしたことないです。
日本でやってもおんなじ様な時間が過ごせるかどうかやってみようと思っています。

闇鍋。。。私も学生時代に寮でやりましたよ。
かんぴょうを切らないで入れて非難をあびました。
一番ひどかったのは、わざわざ手作りのあんこクッキー作ってきた子かな?
楽しいですよね、闇鍋♪


☆ tendogsさん

マジパンすごいでしょー?
グルノーブルで暮らす奥様達はみーんなお料理上手なんですよ。
フランスの人がみんなそうなのかもしれませんが
市販品に頼る人ってみたことがないです。
ケーキ屋さんのケーキもおいしそうなんですけどね。
ほんとになにかとお料理に刺激を感じる国ですよ、フランスは。
2007-07-13 金 15:54:12 | URL | chima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

