■プロフィール

chima

Author:chima
1978年5月生まれ
一年間のフランス生活を終えて
阿賀野市での新しい生活が始まりました。 
心地よい暮らしを目指して
のんびりと過ごす日々を綴ります。


ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
ポチっとお願いします♪

■結婚記念日♪


*script by KT*

■うちのbebeさん♪

■カウンター

ご訪問ありがとうございます。

よかったらコメントしていってください。

■最近の記事
■カテゴリー
■Blog Pet

  コパンダ飼ってみました☆    ↓↓クリックしてみて下さい♪

■月別アーカイブ
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■検索フォーム

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
かぼちゃの煮たの
2008-8-28 夕ゴハン 001

ひさびさにゴハン写真です。

メニューは

○ 坊ちゃんかぼちゃの煮たの
○ 小松菜とアゲの煮浸し
○ トン汁
○ 玄米ゴハン

毎月、1、5、10、15、20、25日に立つ葛塚市。
bebeさんと一緒に毎回必ず出かけます。

豊栄のトマトのおいしさはぴか一で、もうスーパーでは買わなくなりました。
他にも、お味噌汁の出汁に使う昆布や煮干、ちょっと大きめの卵など
うちの台所は市で買ったものにうんと頼っています。

そんな市の一番の楽しみは、旬の野菜。
トマトはもちろん、ナスや最近はズッキーニ、ゴーヤなどもあります。
夏も終わりの最近の私のお気に入りは坊ちゃんかぼちゃ。
ちっちゃめの大きさもだんな様と二人っきりの我が家向きです。

そして、なによりそのおいしいこと。
小さめのコロコロに切ってレンジでチンするだけでホクホクした甘さを楽しめます。
ほんっとにつまみ食いがとまらないこと間違いなしです。
このコロコロかぼちゃにあまった枝豆を加えてマスタード、マヨネーズなんかで和えれば
見た目も鮮やかなかぼちゃサラダになるんですよ。

今回は少し大きめの坊ちゃんかぼちゃをおまけしてもらったので
私の大好きなかぼちゃの田舎煮をつくりました。
少し甘じょっからい煮汁で煮たかぼちゃってご飯に合うんですよね。
かぼちゃが柔らかくなったら、煮汁を捨てて水分を飛ばすのが大切。
ついつい面倒でこれを省くと後でべちゃべちゃのかぼちゃを前に後悔することになるんですよね。

だんな様の帰りが遅いので、bebeさんを寝かせてから一人でご飯を食べます。
遅い時間に食べるので、お肉が食卓に上る回数がめっきり減りました。
母乳のためにゴハンも雑穀や玄米にしているので毎日プチマクロビオティックのような感じです。
お肉好きのだんな様も最近は『お肉が食べたい』って言わなくなっちゃいました。
健康のために。。。ではないのですが、野菜中心の食事が結構気に入ってます。

2008-8-28 夕ゴハン 002

妊娠生活の頃からお茶をたくさん飲むようになった私。
夏には冷たい三年番茶を飲んでいるのですけど、コースターがないのが気になっていたんです。
そのうち作ろうと思っていたのですけど、かぎ針あみの上手な母様が作ってくれました。
やさしい黄色のコースターが私のお気に入りに仲間入りです。


うちごはん | 10:21:53 | Trackback(0) | Comments(3)
明るい布オムツ生活♪
毎回毎回ご無沙汰をいたしております。

みなさん、お祝いのコメントをたくさんありがとうございました。
chikaさん!覚えていてくれてうれしかったよ!mitkoによろしくー!

さてさて、今日のbebeさんです。

2008-8-21 オムツ生活

この腕ね、黒いでしょ?
日焼けじゃないんですよ。。。ただのジグロなのです。
赤ちゃんって、産まれたときの赤みが引いたら真っ白な素肌が。。。って思ってましたけど
うちの子は小麦色の肌が出てきました。
仕方がないのですよね、親譲りなので。。。

豊栄でだんな様とbebeさんとの新生活が始まって2ヶ月経とうとしています。
bebeさんはすくすく&ぷくぷくと順調に育ってきてくれてます。
まだまだ一緒に遊ぶということは難しいのですけど
向かい合って『ウーブー』とか『アーイ』とかbebeさんの言語でのおしゃべりを楽しむ毎日です。
夕ゴハンの支度のときもバウンサーに座っておしゃべりしながらいい子でいてくれます。
そのうち一緒にゴハンの支度ができるのかなぁーなんて思うとまたお料理も楽しくできるのですよね。
こういうのを親バカって言うのかしら?

2008-8-21 オムツ生活 002

さてさて、ゴミ削減で可燃ごみが有料になった新潟市。。。だからというわけではありませんが
ずっとやってみたかった布オムツに手を出してみました。
洗濯物は倍になり、オムツの処理もしないといけませんが、思ったとおりとってもたのしいです。
オムツカバーもかわいいのがたくさんありますし、オムツ自体もほんとにたくさんの種類があって
まだまだリサーチ中なのですがほんとに奥が深いです。

bebeさんと生活を始めてから、オムツ替えの頻度の多さにびっくり。
そしてゴミの多さにもほんとにびっくりしていました。
うちのbebeさんはおしっこが出るとすぐにオムツを嫌がるので
2~3週間用のスーパービックサイズのオムツを買っても一週間ちょっとで使い切っていしまいます。
だからといって、かわいいオムツカバーをコレクションして良い口実にはならないのですけど。。。
でもね、ほんとにかわいいでしょ?

布オムツにしてからまだ日は浅いのですけど、うちのゴミの量は半分になりました。
今は、更なるゴミ削減とbebeさんのおしりを守るためにおしり拭きも製作中。
bebeさんとのおしゃべり遊びの合間を縫ってがんばっています。

bebeさんとの生活が始まったこの機会に
家族にやさしく、環境にもやさしい暮らしを目指したいと思っています。

bebeさんのこと | 10:53:33 | Trackback(0) | Comments(6)
